最近の投稿

ページ: [1] 2 3 ... 10
1
マテリアル / Re:人物切り抜き画像のカメラ方向への自動回転
« 最新の投稿 by Yurika 投稿日: 9月 21, 2017, 07:38:46 am »
追記:
任意で作成したオブジェクトでもインポート後に、平面のオブジェクトであればフェイスミー機能が付けられます。
ただし3Dではなく、平面形状のオブジェクトのみになります。カラーは、グレー色となります。

操作方法: マテリアルを選択 → 配置したオブジェクトを選択 → 上のタブの「カスタム」を選択  → ビルボードを選択  以上です。
2
マテリアル / Re:人物切り抜き画像のカメラ方向への自動回転
« 最新の投稿 by kaihatsu 投稿日: 9月 21, 2017, 06:55:45 am »
承知いたしました、
ありがとうございました。
3
マテリアル / Re:人物切り抜き画像のカメラ方向への自動回転
« 最新の投稿 by Yuki 投稿日: 9月 21, 2017, 06:19:40 am »
kaihatsu様

お問い合わせをありがとうございます。

申し訳ございませんが、インポートした人物切り抜き画像をフェイスミーオブジェクトにする方法はございません。
お手数ですが、「Y軸を中心に回転」を使用して向きを調節してください。
4
マテリアル / Re:マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by Yuki 投稿日: 9月 21, 2017, 06:14:32 am »
kaihatsu様

解決できて良かったです。 :)
5
マテリアル / 人物切り抜き画像のカメラ方向への自動回転
« 最新の投稿 by kaihatsu 投稿日: 9月 21, 2017, 05:57:32 am »
オリジナルの人物切り抜き画像を
標準で用意されている白黒の人画像のように
常にカメラ方向に向くように設定する
手法があれば教えていただけないでしょうか。
6
マテリアル / Re:マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by kaihatsu 投稿日: 9月 21, 2017, 05:50:18 am »
できました。ありがとうございました。
7
マテリアル / Re:マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by Yuki 投稿日: 9月 21, 2017, 04:56:18 am »
kaihatsu様

標準マテリアルの一部を透明にするには、マスクチャンネルを持つ特殊なカラーマップテクスチャが必要です。
カラーマップテクスチャには通常、赤、緑、青の3つのチャンネルがあります。
赤、緑、青のチャンネルに加えて、Adobe PhotoshopやGIMPなどの画像エディタを持っている場合は、テクスチャにアルファチャンネルを追加することができます。

一部を透明にする方法
1. Adobe Photoshopを使用している場合は、https://helpx.adobe.com/photoshop/atv/cs6-tutorials/alpha-channels.htmlをクリックして透過マスクを追加する方法をご覧ください。

2.カラーマップテクスチャに透明マスクを追加したら、https://helpx.adobe.com/photoshop/using/saving-files-graphics-formats.htmlをクリックして32ビットテクスチャとしてTGA、BMP、またはTIFF形式で保存する方法をご覧ください。

3.その後、Lumionを開き、Lumion内のオブジェクトにStandardマテリアルを追加します。

4.アルファチャンネルを持つカラーマップテクスチャを標準マテリアルのカラーマップスロットに割り当てます。

5.次に、拡張設定(下向き矢印)ボタンをクリックして、マテリアルパネルを展開します。

6. [設定]タブをクリックし、最後に下部のはさみボタンをクリックします。

※アルファチャンネルの値は、画像/動画をどのような星の品質でレンダリングするかに基づいて、256レベル(黒から白まで)からさまざまなレベルの透明度に変換されます。
5つ星のレンダリング品質で16レベルの透明度。
4つ星のレンダリング品質で8レベルの透明度
3つ星のレンダリング品質で4レベルの透明度。

ヒント:Photoshopのテクスチャのアルファチャンネルで透明マスクを作成し、それを32ビットのTGA、BMP、またはTIFFテクスチャとして保存する方法の動画を下記に記載いたします。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=196&v=_T5utHSSu5w

使用しているリンク先は全て英語記載です。(メーカーサイトを使用の為)

元の記事のリンクも下記に記載しています。ご参照ください。
https://forum.lumion.com/index.php?action=kb;area=article;cont=731
8
マテリアル / Re:マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by kaihatsu 投稿日: 9月 21, 2017, 03:40:14 am »
7.3になります。
9
マテリアル / Re:マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by Yuki 投稿日: 9月 21, 2017, 03:25:40 am »
kaihatsu様

ご質問ありがとうございます。

今、お使いのLumionバージョンはいくつですか?
※例:Lumion7.0、Lumion7.0.1など
10
マテリアル / マテリアル設定アルファチャンネル
« 最新の投稿 by kaihatsu 投稿日: 9月 20, 2017, 04:28:43 am »
人物のシルエットやもしくは網目のテクスチャの
ように部分的に抜けて背景が見えるようにするテクスチャ画像を
読み込んで切り抜きの表現をしたいのですが[/img]
アルファチャンネルを使用した切り抜きの設定はできないのでしょうか。
ページ: [1] 2 3 ... 10